國學院大學バイコロジー愛好会公式ブログ
國學院大學の自転車・旅サークル、バイコロジー愛好会の公式ブログです。
プロフィール

國學院大學バイコロジー愛好会

Author:國學院大學バイコロジー愛好会
エコノミーでエコロジー、たまにグルメ。そんなサークル。



最新記事



最新ツイート



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




サークル紹介
新入生の皆さんご入学おめでとうございます!
そしてこのブログへ訪問してくださりありがとうございます!

自転車旅行サークルの國學院バイコロジー愛好会のブログへようこそ!
バイコロジーって何?…と思う人もいるかもしれません。
本来の意味は
 バイコロジー (bikecology) は、bike(バイク=自転車)とecology(エコロジー)を合成した造語で、運転時に排出ガスを発生させない自転車を利用することで大気汚染などの公害を防ごうという社会運動である。(wikipediaより)
らしいです。。。その所は気にしなくて結構です(笑)


簡単にサークルの紹介をさせていただきます!

毎週水曜日のミーティング、約2か月に1回の旅行(通称ラン)が主な活動です。
関東近辺を1泊もしくは2泊で旅をします。
電車や車では見られない景色を風を感じながら堪能できますよ!


夏休みにはもちろん合宿があり、北海道や九州にまで行きます。
北海道の広大な土地を自転車で走るなんて大学生活でしか体験できないかもしれません…
IMGP1385.jpg



自転車と聞くと、体力がないとダメ?バリバリ走って競技に出てる感じなの?と思うかもしれません。

そんなことはありません!
私たちのサークルの現メンバー全員が大学に入ってからサイクリングとして自転車を乗り始めました。
まったり走りながら旅行するサークルですので速さを求めるサークルではありませんので、「体力に自信がない!」って言う人でも全然大丈夫です(^^)
女性も気軽に参加できます。帰宅部出身の人だっています



サイクリングサークルですので自転車もママチャリとは違う自転車に乗ります。
私たちのサークルではクロスバイク、ロードバイク と呼ばれている種類の自転車に乗っています。


クロスバイク
新

ロードバイク
新2


街中で見たことあるのではないでしょうか?
乗ってみるとわかりますが、軽くて走るのがとっても楽です!自分で行ける行動範囲がぐっと広がって生活も便利になりますよ!

自転車を買うなんて高いと思うかもしれませんが、一台買ってしまえば壊れない限り四年間使えます。安ければ4万円代から買えます。

「入部してもすぐには買えないよ…」という人でも、約半期~一年間サークルの自転車やお下がりをお貸ししますので大丈夫です!すぐに買う必要はありません(^o^)


ランの際の服装もなんでもokです!
写真を見てもらえばわかりますがTシャツにジーパンでも全然大丈夫です
IMGP1235.jpg


服装は自由ですがどうしても買って頂かなければいけないのがあります…
それはヘルメットです。
P1000187.jpg
やはり安全の為には必要になります。
IMG_6283.jpg

安ければ数千円で買えます。
一応部室にも少しは常備していますが……自分で買った方がいいかと思います。




もう一つ買ってほしいものがあります「輪行袋」と言うものです。
P1000188.jpg
(大きさ比較のために500mlの缶を置きましたがなんかみずぼらしくなってしまいました…)

基本的にランでは現地集合となりますが、家から自転車に乗って行くわけにはいきません。
それではどうするかというと「輪行」と言って自転車を袋で包み、電車に乗って移動します。
電車の一番前か一番後ろに乗るともしかしたら輪行している様子が見られるかもしれません。
その輪行で自転車を包むのに使う袋が輪行袋になります。    安いものは3000円台から買えます。

20121102_075853.jpg
このようにサドルを残して自転車を包んで電車に乗ります。




簡単に説明するとこのような感じでしょうか。

他のサークルとも掛け持ちもしやすいですし、色んな所へ行ける、一回一回のランが思い出に残る、友達、先輩、後輩の輪も沢山広がる(去年の時点で約40名部員がいました)、軽い運動になる、就活に使えると非常に楽しいサークルです!

部室は法科大学院の地下二階1005部室にあります。お気軽におこしください
新歓期間中はビラをくばっています。1203教室にブースを設けてありますので少しでも興味を持った方は是非お越しください!
ブログのコメント欄でも構いません!
新入生、在学生問わず部員募集しています!

P1000147.jpg

卒業式
3月23日に卒業式が行われました。
P1000170.jpg

卒業おめでとうございました!大変お世話になりました。
また気軽にラン、コンパ、部室に遊びに来てください!いつでも待ってます。
追い出しラン
新入生の方、聞きたいことなどあれば新入生用のページを作りましたのでこちらにコメントをお願いします。
もちろん在校生でも構いません。お気軽にどうぞ!














大変遅くなってしまい申し訳ありません。
3月4日~6日、二泊三日で行われた追い出しランのレポです。

今回は土浦~勝田を筑波山を経由して走りました。
これは4年の先輩方が新歓ランで走ったルートと同じです。



集合は土浦駅。
思ったより大きくて驚きました(失礼)
集合時間より早く来た人は外では寒いのでフードコートで待っていたりしました。
全員が集合してからもすぐに出発せずにまったりしているのはいつも通り。
P1000048.jpg
P1000055.jpg


出発してからはつくばりんりんロードという自転車道を走りました。
P1000057.jpg

その昔はこの道は鉄道であったらしく、道の途中途中でホームの跡がありました。

住宅地の近くさえ抜けてしまえば見晴らしもよく、自動車を気にすることなく、さらにずっと平坦だったのでとても気持ちよく走ることができました。



そして筑波山の風返し峠を走りました。
P1000060.jpg

少しきつかったですが、頂上からの眺めは広大でとてもよかったです。
P1000059.jpg
(この写真は途中での写真ですが・・・)

峠を登り切った時の達成感はとても気持ちいいです!
P1000064.jpg


そして登ったあとは…下り!
P1000066.jpg
自転車を押していかないと怖いくらいの坂を10分ほど歩くと…気持ちい下り坂が!
P1000070.jpg
とても楽で風を切って走るのがとても心地よかったです。



すーっと下り、そろそろ漕がなきゃかな…というようなところで
セイコーマートが!
P1000072.jpg
北海道にあるのは知っていましたが、茨城にもあるとは…
北海道出身の先輩がセイコマは安い安いと言っていましたが予想以上の安さに驚きました。
100円の焼うどんを買って栄養補給しました(笑)


その後はまったりと走って宿へ。


寒くてストーブの前でうずくまる元会長…
P1000075.jpg



2日目

宿の駐輪場はこんな感じ。このごちゃごちゃっぷりが個人的に好きです(笑)
P1000080.jpg



2日目は寄り道して、大洗アウトレットパークと水族館へ行きました。


アウトレットパークで昼食をとりました。
大洗は海がすぐそこのため食べ物も魚介類をウリにしたものが多かったです。
P1000089.jpg
私は魚介類の生ものを食べられないためカツを食べました…
P1000091.jpg

アウトレットパークの駐輪場にはこんな自転車が。
P1000092.jpg
大洗が舞台らしいですね。

お腹いっぱいになったところで水族館へと向かいました。
釣り好きの先輩と入ったのですが、いろんな話が聞けて大変面白かったです!
P1000101.jpg
P1000106.jpg
久しぶりの水族館は面白かった…

水族館の外には…
P1000094.jpg









3日目

宿の駐車場で写真撮影!
P1000147.jpg
いい感じに撮れました!先輩方ありがとうございました!



その後勝田駅で通称ゼオをやって解散しました。
P1000152.jpg

もうこのメンバーで一緒に走ることはないのかなと思うと悲しくなりましたが、皆楽しく旅行出来たのでよかったです!




