國學院大學バイコロジー愛好会公式ブログ
國學院大學の自転車・旅サークル、バイコロジー愛好会の公式ブログです。
プロフィール

國學院大學バイコロジー愛好会

Author:國學院大學バイコロジー愛好会
エコノミーでエコロジー、たまにグルメ。そんなサークル。



最新記事



最新ツイート



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



2017年 ポタリング
4月16日日曜日に「駒沢公園」にて今年度初の行事、「ポタリング」が開催されました!

日付で気づいた方は???と思っていると思います。
そうです。当Web担当のブログ更新の仕事が遅いからでございます。お詫びして反省いたします!

さて、その話は置いといて、
ポタリングでは新入生と交流することを目的としていて、他にも入部した後に必要となってくる、
・走行中のハンドサイン   ・パンクした際の修理の仕方  ・電車で自転車を運ぶのに必要になる輪行の仕方
                                                             などを紹介&実演しました。
「パンク修理」
s_DSC03167.jpg

s_DSC03166.jpg


今回パンク修理の写真のみですが、新入生に輪になってもらい、2年生が実際にやって説明しています。
自転車に乗っていたらパンクしてしまい自転車屋さんに。。。なんてことある人もいるかもしれません。
慣れるまでに多少練習が必要ですが、ママチャリに比べて簡単にパンク修理できます!!


輪行について写真がなくてわかりづらいかもしれませんが、輪行袋というものを自転車に被せて電車で運びます。
もしかしたら電車で見かけたときがある人はいるかもしれません。

例を挙げると、関東から少し離れて軽井沢で乗る!というとき、遠くて家から自転車で行くのは大変です。
その時に輪行袋に入れて運んでしまうのです!!
他にも、怪我や自転車が調子悪くなる・壊れた。などというときに電車で運ぶという手段が使えるのです!
当サークルのランでは現地解散が多いので、この際に覚えてしまいましょう!

何kmでも全部自転車で移動するという強者以外は素直に輪行で!


その後は、初めての人が多いのでロードバイクの試乗や乗り方を教えました!
s_新歓ポタリング2017_170510_0069


ここでひと段落したところで、

お花見!
s_新歓ポタリング2017_170510_0092
写真のは、女子くつろぎ中~

せっかく桜が咲いてますからね!って言ってもギリギリのタイミングだったのでだいぶ散ってしまってるところも。
そんなことは構わず楽しみました!!

今回快晴っていうこともあり、昼食食べたら早速バドミントン・キャッチボール・フリスビー・野球もどきもして遊びました!
s_新歓ポタリング2017_170510_0091

バドミントンは風が強すぎて、みんなで10回が精一杯。(風なければ100回は余裕で行けますよ!
s_新歓ポタリング2017_170510_0090


タンデム車にも乗りましたよ!!
なんと1周210円。。。
皇居にもあるのですが、そっちは無料でした。。。
でもタダほど怖いものはない!って言いますから!!! 潔くお金を払って乗車!なんだかんだ結局楽しい
s_新歓ポタリング2017_170510_0018



お花見前に自由解散だったので、そのときの集合写真!
s_新歓ポタリング2017_170510_0078
これは位置取り準備中~!

s_新歓ポタリング2017_170510_0010_edited


今年も事故に気を付けながら、みんなで楽しい自転車ライドにしていきましょう!
スポンサーサイト