國學院大學バイコロジー愛好会公式ブログ
國學院大學の自転車・旅サークル、バイコロジー愛好会の公式ブログです。

國學院大學バイコロジー愛好会

Author:國學院大學バイコロジー愛好会
エコノミーでエコロジー、たまにグルメ。そんなサークル。

最新ツイート

追い出しラン 2016
3月の9、10、11日に追い出しランが行われました。
ルートとしては尾道に集合して、しまなみ海道を渡り今治へ、そこから松山まで走るというものでした。
今回は観光成分が多いので、写真をいつもより多めでいきたいと思います。

ちなみに、前web担当の執筆でお送りいたします。

「しまなみ海道」とは?

上記の図のように尾道と今治をを結ぶ全長約70kmの自転車道のことです。最大の特徴は尾道から今治までの間にある6つの島をそれぞれに形の異なった架橋で結んでいるところで、日本で初めての海峡を横断する自転車道としても非常に有名。架橋から望む景色はまさに絶景そのもので、自転車乗りならば一度は行きたいまさに「サイクリストのメッカ」のような場所です!!

1日目はそんな素晴らしきしまなみ海道を走りました!(∩´∀`)∩ワーイ

が、しかし......

天候が生憎の悪天候........そしてとにかく寒いという.....

自転車にとって雨は天敵とも言えます。路面は滑るわ自転車は汚れるわ衣類は濡れるわバッグは浸水するわ水は巻き上がるわブレーキは効かなくなるわシューは削れるわ革サドルは湿るわで色々と大変なことになります。
ただある程度濡れると、もう逆に楽しくなってきて自ずから水たまりに突っ込んだりもしてしまいますよね(笑)

IMG_8403.jpg IMG_8423.jpg P3050598.jpg 追い出しラン_7175

↑尾道駅には自転車組み立てスペースも併設  ↑橋は全てデザインが異なり、また下を覗くと綺麗な海が!
※写真は昨年個人的に行った時のものも含まれています。

そして、「サイクリストの聖地碑」なるものも巡礼し....

無事宿へ到着!!

晩御飯はたこ飯や鯛のしゃぶしゃぶなど非常に豪華で涙がでるくらい美味しかったです。
さらに帰り際に今治タオルまで頂いて、まさに至れり尽くせりの宿でした。

続いて2日目

この日は今治~松山の40数キロしか走らないため、午前中は今治観光を楽しみました。

DSC04455.jpg    追い出しラン_7
↑今治城と城主の藤堂高虎公   ↑こちらはバリィさんグッズを買い占める埼玉県民

そして、日が暮れる前には松山に着き、軽く松山観光も

追い出しラン_4978   追い出しラン_3122
↑松山城と松山城へ向かうためのリフト

松山城は割りと山を登ったところにあるので、リフトに乗って行きます。これがまた楽しいのなんの。
その後、道後温泉に浸かり疲れを取り、またも美味しい晩御飯を食べました。至福の瞬間ですね。

DSC_0344.jpg  追い出しラン_1502

道後温泉は国の重要文化財に指定されるほどの歴史ある温泉で、また、日本が誇る文豪の夏目漱石は小説『坊っちゃん』の中で「温泉だけは立派なものだ」と絶賛し、実際頻繁に通っていたとも言われています。
しかし、地元の方の話だと近々耐震工事のためにしばらく入浴ができなくなるそうで、これら行こうと考えてる人は注意が必要かもしれませんね。

そして、最終日

追い出しラン_5450

松山城の下の公園で、先々代会長と現会長によるゼオが行われ解散となりました。

4年生の先輩方今まで本当にお世話になりました!
健康に注意して、これからも元気に頑張ってください!!