國學院大學バイコロジー愛好会公式ブログ
國學院大學の自転車・旅サークル、バイコロジー愛好会の公式ブログです。
プロフィール

國學院大學バイコロジー愛好会

Author:國學院大學バイコロジー愛好会
エコノミーでエコロジー、たまにグルメ。そんなサークル。



最新記事



最新ツイート



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



2016年 ポタリング in 皇居
4月24日にポタリングが行われました。
毎週日曜日に開催されるパレスサイクリング(略称パレサイ)を利用し、輪行やパンク修理の仕方、走行中に用いるハンドサインなどを新入部員に紹介しました。

※パレスサイクリングとは
お堀の水と松の緑に恵まれた、皇居周辺の自然環境保護と家族そろっての健康づくりの静かな憩いの場として、特別に開放されたモデルコースです。コースを利用される方は、みんなの財産として美しい環境を守りましょう。

■パレスサイクリングコース概要
コース: 祝田橋~平川門往復約3km。
アクセス
 地下鉄千代田線「二重橋前」駅2番出口から徒歩約3分    
 JR「東京」駅丸の内側から徒歩約15分
自転車貸出受付場所: 皇居前警備派出所横の案内所
                                       『自転車産業振興協会HPより引用』

パンク修理
DSCN5046.jpg
一人で誰もいない峠道を走っていたら突然パンク・・・なんて時もあります。
難しくはありませんので自転車乗りなら覚えておきましょう。



輪行
DSCN5051 - コピー
周回コースでない限り基本的に自転車は往復しなければ家に帰ることは出来ません。
行きで100キロ走ったら帰りも100キロです!
そんな時便利なのが輪行です。
輪行する技術と輪行袋さえあれば、好きなだけ走っても帰りは電車で快適に帰ることが出来ます。
当サークルのランでは現地解散が多いのでこの際に覚えてしまいましょう!

H間T輔「輪行は甘え。輪行袋はゴミ箱へ」
※例外もいます


最後に走行中に用いるハンドサインを教え、団欒をしたり、パレスサイクリングを周回したりしました。
DSCN5072 - コピー

DSCN5080 - コピー


DSCN5067 - コピー


タンデム車の無料レンタルをしていたので、すかさずレンタル。
DSCN5064 - コピー
本日のベストショットでした。


最後に集合写真を撮り、解散となりました。
DSCN5056 - コピー


今年も一年、安全で楽しい自転車ライフを送れますように。
スポンサーサイト


コメント
入部について
突然すみません。
興味があり、2年なのですが今からの入部は可能でしょうか?
[2016/05/14 08:33] URL | #- [ 編集 ]

Re: 入部について
> 突然すみません。
> 興味があり、2年なのですが今からの入部は可能でしょうか?

この度は当サークルのブログにお越しいただきありがとうございます。
可能ですので、部室へお越しください。
部室への行き方は過去記事を参考にして下さい。
お越しをお待ちしています。
[2016/05/17 02:02] URL | 國學院大學バイコロジー愛好会 #- [ 編集 ]


部室にお伺いしたのですが、誰もいらっしゃらなかったのでまた後日お伺いしたいのですがいつ頃行けば誰かいらっしゃいますか?
[2016/05/18 16:18] URL | #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
> 部室にお伺いしたのですが、誰もいらっしゃらなかったのでまた後日お伺いしたいのですがいつ頃行けば誰かいらっしゃいますか?

いらっしゃったのは水曜日5限の時間でしょうか?
それでしたら部員はミーティングのため全員出払っていてしまいました。申し訳ございません。
上記の時間以外でしたら大概の場合は開室しております。
よろしくお願いします。
[2016/05/19 22:31] URL | 國學院大學バイコロジー愛好会 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://kbicology.blog.fc2.com/tb.php/56-530b8492
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)